忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肋骨にひび入ってました、アサマですこんにちは。

昨日1歳のわが子が外で転んで顏打って、頬に血のにじむ擦り傷を作った上に、額の一部がビー玉入ってるみたいに膨れて
「ああ、こりゃあかん」
と整形外科へ飛び込んだのですが、その際ついでに痛みが酷く
なってた自分のアバラも診てもらいました。自分だけだと病院にかかるの
面倒で…(ヲイ)。

打った当初は恐ろしいほど突き出していた子供の額でしたが、
待ち時間の間にしぼんで、先生に診てもらう時には普通のたんこぶ
になってました。なんだよもう…。
その後自分はレントゲンを撮ってもらった(その最中に地震が来て中断した)んですが、その結果をみる限り、骨にズレはないので大丈夫とのこと。

「骨折ですね。ひびかなぁ。わりと簡単に折れるんですよ。痛いだろうけど、しばらくしたら治ります」

と触診もナシで(別に触ってほしいわけじゃないけど)あっさりおっしゃっる先生(ちなみに若くて黒ぶち眼鏡のわりとイケメン)。

「あの…じゃあその間安静にしておいた方がいいんでしょうか」
「いや、普通に生活して大丈夫ですよ」
「そ、そうですか…」
「貼り薬とか家にあります? 出しましょうか?」
「(えー、そこ自分で判断?)市販のサロンシップならありますけど。効果に違いはあるんですか?」
「多少違うかもですね」
「じゃ、じゃあ出して下さい」

このやりとりを思い出す限りでは、ホント、たいしたことないんだなって感じです。

息するだけで痛いけど。

痛みをこらえつつ自然治癒を待てってことですね。とほほ。

ついったでも呟いたんですが、あばらの骨折がわりとよくあることだと聞かされた時に思ったのが、漫画とかで見かける闘う男子が痛みに顔をしかめながら言う(もちろんこの時私の脳内でそれを言っているのはコウ兄)

「チッ…こりゃアバラが何本かいっちまったな」

というなんとはなしにカッコいいセリフ(そんな怪我を負ってでも男には闘わねばならない時があるのだ、というのが言外ににじみ出ている)は、特にカッコ良くも渋くもないってことになってしまうのでは? などという、どうでもいいことでした。これだけでも私の症状は大したことないってことなのかもしれません。

その後薬局に行って貼り薬出してもらう際に、初めてだったのでアンケート書かされたんですが、最後の質問で、

「ジェネリック医薬品があったら、それを使用しますか?(ただし、対応する薬がない場合もあります)」

っていうのがあったので、試しに「はい」に丸したんですが、そしたら見事にジェネリックのヤツがあって代替品を渡されて、ちょっとビビリながら

「あの、効果は先生に処方してもらったものと変わらないんですか?」

ってつい薬剤師さんに訊いてしまいました。

「大丈夫ですよ。動物実験でも同程度の効果があったとの結果が出ています」

と折れ線グラフを見せてくれる薬剤師さん。
納得してそれを受け取って帰ってきました。

ジェネリック・ジェネリックと宣伝していて、そちらの方が安いという情報は耳にしていましたが、しかし先生が処方してくれたものから、いざそれに変更するとなると意外に心に抵抗があるものだな、と思いました。

何事も経験してみないとわからないということですね。うん。

以上管理人の日常でした……。


テキスト進捗ですが、合同サイトのお題話が6割強くらいまで進みました。
今回、非常に捏造度が高くて慎重にならざるをえなくて、のろのろ進行です。迷いながら書いていると時間がかかりますね…今まで書いた中で一番の難産になりそうな感じです。そして先日書いた赤紺話くらい地味です。
やることは色々あるのに、サイトの改装をしたくてたまらなくなってきました…もっとシンプルにしたいなぁ。



拍手&簡単メッセージへのチェック、ありがとうございました!
PR
平綴じ用ステープラ買ってきました、アサマですこんにちはw

ステープラというとわりとなじみがないような気がしますが、要はホッチキスのことです。
平綴じって言うのは、冊子なんかの背表紙の部分と真ん中を開いた部分にホッチキスの針を留めた痕が見えるアレです。いつか自分用にコピー本を作ってみようと決めた時に色々調べて、本の綴じ方なんかも初めて知ったのでした……(遠い目)。

で、これが中綴じ用ステープラだ!

↓↓↓



観た感じは普通のホッチキスと変わりませんw しかしグレーの部分にご注目!

↓↓↓



どうでしょう、グレーの部分が横に回転して、針を留める部分が通常の横向きから縦向きになったのがわかるでしょうか……。上の画像と同じ向きで動かせばよかったですね。ちょっとわかりにくいかもw
まあ、これをですね、綴じたい冊子の表紙の部分にセットするわけです。

↓↓↓



こんな感じに! これで二か所留めました。なんかそれが一般的なようなので……文房具屋さんの平綴じノートとか見ても二か所だったし。


一応綴じた部分の画像も…うーんわかりずらい(^_^;)
↓↓↓



しかし、とりあえず、素人が見よう見まねで作ったなんちゃってコピー本が出来上がりました!!

↓↓↓




中身はこんな感じ。
↓↓↓



小さい画像で観るとなんか、フツーに小冊子っぽく見え…る…でしょうか?(弱)
しょぼいけど、しょぼいけど、でも出来た…! 俺にもコピー本(らしきもの)が!

ちなみに、表紙は家にあった厚手マット紙に、ペイントソフトでテキトーに作ってwordの図形を変形させる機能でテキトーに飾ったのを印刷してみましたw このエ○ァのパクリのような意匠、わりと好きなんですが、最初に観たのがエ○ァだったせいでそれがオリジナルかと思ってたんですが、その後観る機会のあった映画(金田一耕助の…犬神家の一族だったかな…うろ覚え)のスタッフロールに使われてたのを観て、ああ、なんだ、こういう意匠ってもっと昔から使われてたんだ、と思った記憶があります。厳密に見たらまったく同じじゃないんだろうとは思いますが…。

とりあえず、こういったデザインセンスが皆無なので、もしおまけ本作るとしたら困ったナ、という感じです。ま、まあ作っても自分本か無料配布本の表紙なんだし、買ってもらうために目を引きやすいものを! ってわけじゃないからシンプルイズべストだな、と思っとります。でも部数少ないと色々遊べそうだ…1冊1冊ちょっとだけデザイン変えてみたりとかw
そういうの得意な人は楽しいだろうなぁ~。

今日の日記、こういったことに慣れてる方が観たら「なんじゃらこの当たり前の記事は」って感じだと思うんですが、自分が全然知らんかったので、そういう方もいらっしゃるかも、と思ってあえてくどくど画像付きでメイキング(?)を書いてみました。

さーて、製法はなんとかなりそうだから、今度はコンテンツだぁ!(いやそれが最重要だろう)


拍手ありがとうございますー!
メッセージ下さったお客様、すみません、お返事もう少々お待ち下さい!
「みなのもの出陣じゃあ!」
「押忍! てか誰だよソレ!」

無駄にテンションあがってます、アサマですこんばんは。

明日ラブコレ行くどーーー!!!

コミケなるものに出向くのは初めて……つまり初陣ですよ!
ああ、無事会場にたどり着けるんだろうか…。
でも、駅前で心強い大先輩と待ち合わせているから大丈夫! 問題は家からそこまでだナ……。私方向音痴なんですよ。地図とかうまく見られないし。地図をちゃんと自分が向かう方向へとひっくり返さないと、行く道を辿ることができないんですよ。頭の中で回転とか無理無理! 
これはおそらく、幼少期に立体パズルなどでの訓練をしなかったせいと思われます。レゴとかで遊んだ記憶ないんだよなぁ……。まあその後長じてから自分で訓練することを怠ったのが一番の原因でしょうがw

目当ての御本が買えるといいなぁ…!
買えなかったら、待ち合わせしてる素敵御仁と、サークル参加しているFさんに会うのが一番の目的だからそれが果たせればいいや、くらいの気持ちで行こうそうしよう。あとは何事も経験ですからね! ……って言えるほど若くないですがwww むしろ同人とかの世界に関して、遅すぎる目覚めなんですが。

サークル参加される方も、一般客として参戦される方も、頑張って下さい! 私も聖地へたどり着けるように頑張ります\(^o^)/

そんなこんなで色々準備とかあってバタバタしてて、テキスト進捗ないですすみません! 拍手のお返事も、もうちょっとお待ちください!!

では明日、行ってきます!!!

本日でサイトをアップして2ヶ月が経ちました。
長かったような早かったような…あれっ、1ヶ月経った時にもこんなこと書いたような。

タイトル通り、色々なミスをやらかしてきましたが(そしてそのたびにここで謝る)、またもや二つほど恥ずかしい間違いを見つけました。

緑川さんが出ていたガンダムは

XじゃなくてWでした。 

なんてこったい。もう今日からガンヲタの看板をおろさなくては…いや、一度だってそんなもの掲げた事は無いのですが。

あとは、「タイトル in キャラ名」なんて書いてましたが、逆ですよね、「キャラ名 in タイトル」ですよね。「観月ありさ in 放課後」ですよね。(ぎゃふん)いしだ壱成氏は上手だったなぁ。

まあこんなふうに日々恥の上塗りをしながら、のうのうと生きているわけです。唯一の救いは、ここを覗いてくれる方は、サイトに訪れる方よりもさらに希少ということでしょうか…。

特にキリ番とかやってないのですが(ちょっとしたクイズみたいなのはaboutに書いてますが、予想通りまだ『答えは超人だ〜!』とかズバリおっしゃってくださった方はいないのでした)、もしそれっぽい番号見かけたら、連絡くださったら無い頭をひねる心づもりではあります。非常にめだたない、時には見にくいカウンタを置いているので、多分自分で設定しても高確率でスルーだと予想されますので…いや、ソレ以前に自分で踏んでしまうに違いない。ノーフレーム用のページから来た方も、キリ番っぽいの見かけて気が向いたら、ちょろっとお声をかけてみてください。
体調不良のため、GSラジオを聴くのが遅れました。

さっき聴いたのですが…。

やっぱり来ました、「俺達だってはばたきたい!」
日参サイト様で、ふれられていたので楽しみにしていたのですが…。

やっぱり緑川さんは面白かったです!
追われる者は…なんて言ってましたが、圧勝ですね…。
アサマは床を転げまわって笑いました。
(でも森田さんは次回の放送日のところで工夫して、少し盛り返していると思うのは私だけでしょうか)

シャアって言わずに、クワトロ・バジーナって言うところがツボでした。
しかし緑川さんの想定する「●女子」というのは、相当年齢高めですね(私のことか)。どうなんだろう、若い人にクワトロは人気があるのでしょうか。みんなキラとかアスランとかの方が好きなんじゃ。
緑川さんでガンダムって言えば、Xのヒイロですが…森田さんは、SEED DESTINYの髪が青い子だったかな。名前が出てこない…(ひどい)。
あっ、もう今度の日曜から00の2期がスタートですね。スキップ・ビート!と合わせてしっかり録画せねば…。

遊君は今日も大活躍でしたが、井上くんという人がどうもつかめません。まあ、のしんがメインなのでしょうがないですが、彼は自分のことはあまり語らないですよね。わりと気配り上手で人をからかうのが好きって感じではありますが。DSスチルでビジュアルもわかったし、きっとGS1益田さんのように人気が高いことでしょう。

しかし氷上君の「風想い」は何度聴いても良い曲ですね!(にこにこ)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]