忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[600]  [595]  [594]  [593]  [592]  [588]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平綴じ用ステープラ買ってきました、アサマですこんにちはw

ステープラというとわりとなじみがないような気がしますが、要はホッチキスのことです。
平綴じって言うのは、冊子なんかの背表紙の部分と真ん中を開いた部分にホッチキスの針を留めた痕が見えるアレです。いつか自分用にコピー本を作ってみようと決めた時に色々調べて、本の綴じ方なんかも初めて知ったのでした……(遠い目)。

で、これが中綴じ用ステープラだ!

↓↓↓



観た感じは普通のホッチキスと変わりませんw しかしグレーの部分にご注目!

↓↓↓



どうでしょう、グレーの部分が横に回転して、針を留める部分が通常の横向きから縦向きになったのがわかるでしょうか……。上の画像と同じ向きで動かせばよかったですね。ちょっとわかりにくいかもw
まあ、これをですね、綴じたい冊子の表紙の部分にセットするわけです。

↓↓↓



こんな感じに! これで二か所留めました。なんかそれが一般的なようなので……文房具屋さんの平綴じノートとか見ても二か所だったし。


一応綴じた部分の画像も…うーんわかりずらい(^_^;)
↓↓↓



しかし、とりあえず、素人が見よう見まねで作ったなんちゃってコピー本が出来上がりました!!

↓↓↓




中身はこんな感じ。
↓↓↓



小さい画像で観るとなんか、フツーに小冊子っぽく見え…る…でしょうか?(弱)
しょぼいけど、しょぼいけど、でも出来た…! 俺にもコピー本(らしきもの)が!

ちなみに、表紙は家にあった厚手マット紙に、ペイントソフトでテキトーに作ってwordの図形を変形させる機能でテキトーに飾ったのを印刷してみましたw このエ○ァのパクリのような意匠、わりと好きなんですが、最初に観たのがエ○ァだったせいでそれがオリジナルかと思ってたんですが、その後観る機会のあった映画(金田一耕助の…犬神家の一族だったかな…うろ覚え)のスタッフロールに使われてたのを観て、ああ、なんだ、こういう意匠ってもっと昔から使われてたんだ、と思った記憶があります。厳密に見たらまったく同じじゃないんだろうとは思いますが…。

とりあえず、こういったデザインセンスが皆無なので、もしおまけ本作るとしたら困ったナ、という感じです。ま、まあ作っても自分本か無料配布本の表紙なんだし、買ってもらうために目を引きやすいものを! ってわけじゃないからシンプルイズべストだな、と思っとります。でも部数少ないと色々遊べそうだ…1冊1冊ちょっとだけデザイン変えてみたりとかw
そういうの得意な人は楽しいだろうなぁ~。

今日の日記、こういったことに慣れてる方が観たら「なんじゃらこの当たり前の記事は」って感じだと思うんですが、自分が全然知らんかったので、そういう方もいらっしゃるかも、と思ってあえてくどくど画像付きでメイキング(?)を書いてみました。

さーて、製法はなんとかなりそうだから、今度はコンテンツだぁ!(いやそれが最重要だろう)


拍手ありがとうございますー!
メッセージ下さったお客様、すみません、お返事もう少々お待ち下さい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]