忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文庫版の「めぞん一刻」を読み終えました、アサマですこんにちは。

名作でした。

この漫画、主人公はうだつのあがらない浪人生(その後大学生→就職浪人→社会人の道を歩む)五代くんで、彼が済む下宿アパート・一刻館にやってきた若く美貌の未亡人である響子さんのとのラブストーリーなわけですが、最初は、アパートの住民もその他の面々も個性的で、振り回される五代くんの姿を笑うことが多かったんですが、まあ途中から物語が佳境に入ってくると泣ける泣ける。
アニメを途中までは観ていたし(OPとEDテーマ曲をいくつか歌えるくらい)、それ以外でもアニメ特集の好きな最終回とか泣けるシーンとかで、「パトラッシュ僕もう疲れたよ」くらい何度も放映を見たことありましたが、原作マジ泣けるわ。五代くんが優しいだけに優柔不断なところがあって、長いこと色々もだもだしていただけに感無量であります。

古い作品なので、当時の時代背景、もしくはそれに近いものを知らないと、ちょっとピンとこない部分もあるかもしれないですが(ポケベル出てくるしみんなケータイだのスマフォだのなんて持ってないしネットもやってない)、管理人どっぷり昭和世代なもんで、実感として感情移入が可能でした。

これを読んでしみじみ思ったのが、特殊な舞台も能力も仕掛けも戦闘も事件もなくたって、日常とそこで生きる人間を掘り下げることで十分にドラマは生まれるのだな、ということでした。物語を作れるってすごい。それを絵で表現できるってすごい。人物とストーリー作れて絵も描けるなんてこれを天才と呼ばずしてなんと呼ぶのか、などといささか興奮気味の今現在です。

えー、テキスト進捗ですが、そんなこんなであまり進んでいません。前回書いたニーナ編が5割ちょっとくらい。
どんどん嵐さんの誕生日が近付いてくる…。まあ嵐さんの誕生祝いは秋にアラバン本を出すのでそれがお祝いってことでいいかなとも思うんですが、でも、書きたい話はあります。多分、この間書いた「大学生・不二山嵐の忍従」の続きもの。これまたちょっと上のニーナ編同様強引な話運びなんですが、なんとか間に合わせたいところです。
久々にコウの話(コウスキーバンビがジェラってる話)なんかも書きたいと思っています。思ってるばっかりだなオイ。

管理人が愛読している作家さんに森博嗣先生という方がいらっしゃるのですが、その森先生が著作の中の登場人物に彼らの仕事について語らせる台詞で
「(中略)。ルールは一つしかないんですよ。出来上がるまで黙ってろ、です」
(「すべてがFになる」より)
というのがあるんですが、本当は、黙々とお話を書きあげて、出来上がったら淡々とアップする、というのがスマートなんだろうなぁ…。まあ私のやってることは趣味で仕事ではないですけど、物事に取り組む姿勢として。
ぐだぐだ言っててすみませんです。

少しはGS関連の話題を、と思い、この間買ったグッズをケータイカメラでパシャリ。(管理人はまだガラケー持ちです)



文化祭記念グッズのチャーム買ってもーた。
ぬいぐるみ、は…どうしよう…! 嵐さん人形でオリジナル書き下ろしポスカがあったらこんなに迷わないのに…!

サイトからツボ押し&簡単メッセージにチェックありがとうございます!
ブログのウルトラマン的タイトルの帰省終了記事にも拍手ありがとうございました!

メッセージ下さった方あてに、続きにお返事です。

(お手数ですが、反転してご覧ください)

>ブルーサファイアさま
ご来訪ありがとうございます!
そうなんですよね! 特典ポスカ! 特典ポスカが欲しいですよね…! 私も同じです。あの中ではルカのイラストが一番好きです。でもぬいぐるみは…ぬいぐるみ4体分の値段で、GS1~3の全攻略キャラ描きおろしポストカード集とかだったら迷わず買うんですが…。
私も、あと数日悩んで決めたいと思います。

拍手&メッセージありがとうございました!


>micolさま
ご来訪ありがとうございます!
拙宅の嵐さん話全体に関するとても丁寧な感想をいただきまして、管理人、ものすごく嬉しかったです!
素人が原作の素晴らしさに萌え滾って、一方的な愛だけを原動力に書いてる拙いお話に、本当に、もったいないお言葉をいただきまして、なんとお礼を申し上げてよいのやら…。
嵐さん以外のお話にも目を通して下さっていることも教えていただけて、それもとてもありがたいです。
こうしてメッセージをいただけるのも稀有ですのに、本まで楽しみにしていただけていると伺って、おかげさまでサイトの更新も本づくりも続けて行こうという勇気がわいてきました。特に本作りの方は、見直し作業中でして、読み直せば読み直すほどに、この話…面白いのかな…大丈夫かな…と不安にかられることが多くなってきますので、こうして楽しみに待っていて下さっている方がいらっしゃると知って、本当に心強いです。ありがとうございます!
少しでもマシなものをお手元に届けられるように頑張ります!

ツボ押し&メッセージありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]