忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アサマ@実家に帰省中です。

とうとうスーパーダンガンロンパを始めたんですが、その攻略が一通り終わりました。

買って良かった…!

どんなゲームか簡単に書くと、それぞれ卓越した能力を持つ高校生達(超高校級の保険委員・超高校級の料理人・超高校級の極道・超高校級の剣道家、等々)がひとつところ(今回は常夏の島)に閉じ込められて、そこで悪の親玉にコロシアイを強要され、仲間の誰かを殺して、犯行後に行われる捜査・その手がかりを元にした学級裁判で無事逃げおおせれば犯人だけが島から脱出、他全員は皆殺し、しかし、犯行がばれた際には犯人だけがオシオキという名の虐殺の刑、他メンバーは島での暮らし続行、というそらおそろしい内容です。
プレイヤーは主人公の視点で、捜査・学級裁判での議論を行って、正しい犯人(クロ)を当てるというゲーム。

ですが、おどろおどろしくなり過ぎないのが、登場キャラの濃さ、シナリオの良さ、ユーモアとウィットの利いたストーリー展開のおかげで、早く先を観たくてなかなかプレイする手がとまりませんでした。
ただの推理ゲーでは終わらない、力強い主張のあるゲームです。
推理の点で言うと、きちんと手がかりが残されていて、昔のファミコン時代なんかによくあったコマンド総当りをしなくてもきちんと結末へと導いてもらえます。

推理ものなんですが、推理の難易度も選べるし(私はフツウでプレイ。アクションに関してはストーリー重視なのでヤサシイにしました)、何より学級裁判と言うシステムが本当に緊張感があっていいです。その後にまってる犯人(クロ)へのおしおきは毎度悪趣味ですが…。

まあ大体私がミステリィや推理ゲーをやるのは、自分の手で謎を解き明かしたいというのが一番の理由ではなく、綺麗に騙されたいという理由が根底にあります。そしてその錯誤を探偵によってこれまた綺麗に解き明かされたいのです。その美しさが推理ものの魅力だと考えています。単に頭の悪い人の言い訳かもしれないですがw

前作をお友達から借りてプレイしたんですが、勢いで前作も買ってしまいそうな勢いです。
続編なんで当然なんですが、前作と今作、きれいに繋がっています。
前作のセーブデータがあればちょっとした特典もあるし(モノクマメダル最初から100個もらえる)。
あとは、2を攻略することでおまけとして前作のIFストーリーノベルがPSP上で読めるんですが、これが秀逸でした。誤字と思われる部分が2、3箇所ありましたがそれ以外はまったく気にならず、ゲーム本編のテンションをそのまま継続した素晴らしいストーリー展開でした。
おまけで遊べる、コロシアイ修学旅行をせずに仲間の結束を強めることが出来るミニゲームも面白かった。まだ全部エンドを観たわけではないですが…。

GSにも乙女ゲにも関係ない話題で申し訳ないですが、とにかく面白かったです!

そんで、一緒に届いたうた☆プリRepeatも始めました。こちらは一度攻略したことがあるのでのんびりペースでやる予定です。まだ一人しかクリアしていません。
前作のリメイクで、噂には聞いてましたが、本当に立ち絵とスチルが美麗になってる!
スチルに関して言えば、殆ど背景ががなかった(きらきら光ってたりとか)ように記憶しているんですが、今回はちゃんと背景も描きこまれていました。ただたんに光輝いているよりもシーンの流れに説得力がありますね!
立ち絵も思わず見惚れるほどです。
でも、それでも、やはり前回プレイしたときのほうが萌えまくりました。どんなに残念な絵がまじっていても、ストーリー展開だけで十分に萌えたのが、前回のうた☆プリのポテンシャルのスゴイところかも。Repeatから入った方は美しい絵と萌えストーリーでめろんめろんだったのではないかと想像します。

前作は音也からプレイしたんですが、今回はAクラスで一番好きな聖川様の大恋愛EDから攻略。なんという美形。くらくらします。
追加要素であるショートストーリー(GSのADVみたいなやつ。でもキャラの音声は入ってない。あくまでノベル形式)もそれなりに楽しいです。あとはエンドを迎えた後のアフターストーリーですが、新たに録っただけあって、聖川様の声がはっきり聞こえます。
なんか、聖川様、ゲーム本編では他キャラよりも声がすごく小さいと思うのは私の耳が悪いからでしょうか。淡々としゃべるキャラで、発声方法の問題なのかな…。しょうがないので、BGMやSE音を小さくして、キャラボイスを最大、そしてPSPの音量を上げるという方法でなんとか聞き取っていました。それをしなくてもアフターストーリーは声が大きいのがよかったです。ゲーム本編同様聖川様がくっさい台詞をばんばん述べてくれていました。春ちゃん愛されてる…!

そんな感じで、方向性の違うゲーム世界にどっぷり浸かっていました。
特にスーパーダンガンロンパはソウルゲームと言ってもいいような気がします。

それでもまあ、やっぱり最後ははばたき市に戻ってくる我が魂なんですがw


サイトからツボ押し&簡単メッセージにチェックありがとうございます!
ブログの実家に帰る記事にも拍手ありがとうございました!

返信不要でサイト4周年のお祝いメッセージを下さった方に、一言、この場でお礼を言わせてください。お祝いも応援もすごく嬉しかったです!ありがとうございました!!

それ以外でメッセージを下さった方あてに、続きにお返事です。

(お手数ですが、反転してご覧下さい)

>8月3日20時台に「サイト4周年~」と書いて送ってくださった方
ご来訪ありがとうございます!
拙サイト4周年記念のお祝いのお言葉もありがとうございますー! 応援していると言っていただけて、とても嬉しかったです。こうして見てくれる方がいてくださって、お声がけしていただけると俄然モチベーションが上がります。
これからも、細々とではありますが、時間の許す限り更新を続けていきたいと思います。

拍手&メッセージありがとうございました!


>コウノトリさま
ご来訪ありがとうございます!
嵐さんの親友話読んでくださって嬉しいです。
そうですね、大迫先生だったらきっとそう言いますね! ほろ苦い青春の思い出になるか、気持ちを抑えきれずに奪いにいくか…もちろん男らしい嵐さんだったら後者を選んでくれることと思います!

ゲーム内ではありえないシチュエーションで、しかも嵐さんがつらい目にあっているのに、こうして拙作を受け入れてコメントを下さいまして、ありがとうございます! そう言っていただけると、身勝手を承知でとても安心いたします。

ツボ押し&メッセージありがとうございました!


>ヤサケラさま
ご来訪ありがとうございますー!
嵐さん二本立て読んでくれてありがとう!
ギャグの方は漫画で短くまとめられた方が綺麗なんだろうなーと思いながら書きました。ヤサケラさんの黄金の右手があれば…!  とハンカチの端を噛みながらww
テンポよくギャグにするの苦手だけど、面白い言ってもらえて嬉しかったっす!

親友話にもコメントありがとう~。
アラバン本の話でラヴラヴばっかりさせてたから、ここらでちょっと塩を利かせて(自分にw)みました。でも最終的には嵐さんと結ばれるよ! そうでないと私が悲しいよ!
「勘定に入らねぇ」って嵐さんならきっと言ってくれるってアタシ信じてる! だって女=バンビオンリーだもの。それが嵐さんだもの!(超重症)
まあ本命の方も大好きだけどね! ニーナも含め柔道部組最高!

忙しい中こっちからもメッセありがとうっす!
ヤサケラさんもルンファク頑張ってww それで更新も待ってる!

ツボ押し&メッセージありがとでしたー!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]