忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [859]  [858
突然の閉鎖、移転と、お騒がせして申し訳ございません、アサマですこんにちは。

トップページに置いてありますメールフォームより、こちらのブログのアドレスのお問い合わせをいただきまして、随時返信させていただいております。
サイトからわざわざブログを覗いて下さる方が希少である事を考えると、直接ブログへのリンクを貼るのが筋かとは思うのですが、サイトの一時閉鎖の理由が理由でして、それが出来なかった事、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

この一つ下の記事で書いた内容では説明不足かと思い、言い訳を書きに参りました。
突然サイトを閉鎖した理由なんですが、携帯電話の

赤外線通信の罠にかかったのです。

いや、嘘です。たんなる私のうっかりミスです。

リアルで良く会う知人と連絡を密にする必要がありまして、お互いに携帯電話(相手の方はスマホで私はガラケーですが)のメールアドレスや電話番号を交換することになりました。で、便利な赤外線通信機能を使用したんですが…あれって、プロフィールに記載されている全てのデータが送られてしまうんですね。知らなかった…誕生日だの血液型だのメモ書きだの登録画像だのまで送信されてしまうようです。
そして、私自分のプロフィールのところに、なんと、

自サイトのアドレスを載せていたのです。

後で気付いた時には自分の目を疑いました。
なんでそんな事をしていたのかと言うと、アップした自作品をケータイの画面で読み返し、誤字脱字のチェックをするためでした。小さい画面なので表示される文字数が限られており、誤字脱字が見つけやすいというメリットがあるのです。で、それを始めた頃使っていたケータイには、赤外線通信機能がなかったんですが、どうやら機種変更をした際、その機能が搭載された新ケータイの方に、前ケータイのプロフィールデータを引き継いでしまったようです(数年前の事なのでうろ覚え)。

今まで殆ど赤外線通信をした記憶がないのですが、もしかしたら1、2回はしてしまったかも…そのデータを受け取った方がどうしたのかは今となってはもはや知るすべもありません(誰としたか覚えてない)。
で、とにかく、最新の危機である、「(おそらく)非ヲタであるリアル知人にサイトの内容を知られてはならない」に対応するために、自サイトの全ての作品を削除、トップページには元のサイト名ものせられず、ブログへのリンクも貼れない、という今回の状態となってしまったわけです。
ただ移転するだけとか休止するだけとかなら、作品を消す必要はなかったんですが、今回は存在とその内容がヤバいということで、全てを消すしかありませんでした。
作品が見られないのであれば、サーチサイト様に登録しておくわけにもいかない、と駆け足で登録を削除し、相互様へも急ぎ拙宅へのリンクを解除していただくよう、一方的にではあるのですが御連絡させていただきました。

マイナーサイトなので、閲覧して下さる方が多くいらっしゃるわけではないのですが、それでも、こんな辺境でも時折通って下さっている希少な方々には、御心配、御迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

とりあえず、サイトアドレスを送信してしまった方には、余計なデータを送ってしまった事をお話して(どれ、とは言わず)、一度データを削除してもらい、新たにサイトアドレスのないデータを送信させてもらいました。家族のケータイで試したんですが、赤外線通信でデータ送ると、上書きって出来ないんですね。同じ名前でも新しい別のデータと認識されてしまうようです。まあ、同姓同名の人もいるし、当たり前か…。

もしかしたら、もう送ったサイトアドレスからサイトのトップへ飛ばれているかもしれない(実際、それらしき履歴がありました。御本人からは何も言われてないので判断のしようがありませんが)し、これ以前に赤外線通信をした方にも、同様に私の正体がばれているかもしれない。それでも、また更に被害を拡大しないようにしなければ、と思うと、これまでのURLは当然使えないので、移転するしかないのでした。

今、あまりまとまった時間がとれないのですが、既に移転の準備を進めておりまして、新たなアカウントを取得して、試しにトップページだけアップロードしてみました。
このまま前の状態でサイトアドレスだけ変更してアップロードするか、それともいっそサイト名や内装を変えてリニューアルするか少々迷っておりますが(サイト名は愛着があるのであまり変えたくないのです)、そう遠くはない時期に、再び別所でお話をお目見えすることになると思います。その際には、こちらでお知らせ致しますので、もしまだ拙作を読んでやってもよいという方がいらっしゃいましたら、訪れてやって下さい<(_ _)>
最近更新しておらず、おまけに急遽閉鎖移転騒ぎまでおこしてしまって、ついて来て下さる方がいらっしゃるかどうかはなはだ疑問ではありますが…。

長々と失礼致しました。
PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]