忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ときレスプレイしております。

と言ってもケータイはガラケーのままで、スマホ持ちではありません。
どうにかしてスマホを持つことは出来ないだろうか、と色々調べたんですが、私個人の現在の状況では、どう考えても今はまだ時期尚早と言う結果が弾き出されてしまい、購入・契約変更には踏み切れませんでした。でもGSを作った方々が関わっているときレスは是非やりたい…と言うことで、お友達に聞いていた方法、iPod touchを無線LAN環境で使用するという方法にシフトしました。

最初はスマホアプリなので、スマホじゃないと駄目なのか、と思っていたんですが、よくよく聞いてみると、ときレスは、スマホで使用されている主な二大OSであるAndroidとiOS向けに開発されたゲームで、そのOSはスマホだけではなく、タブレット等のモバイル機器にも使用されているとの事でした。なので、Androidが搭載されているタブレットや、iOSが搭載されているiPod touchやiPadなどでもときレスはプレイが可能なのです(とは言っても、元々がスマホ向けのアプリなので、不具合が出た場合公式のサポートは受けられないというリスクがあります)。ただし、最初からインターネットでの通信が使用の前提とされているスマホと違い、通信機能は備えているものの、スタンドアロンでの使用も可能なそれらの機器でプレイする場合には、当然のごとく無線LAN環境が必須であることがわかりました。そして管理人宅には、無線環境が整っていませんでした。色々越えねばならぬハードルがあったんですが、とにもかくにも最終的には結局、

iPad買ってしまいました。

最初は予算的な関係からiPod touchを購入するつもりだったんですが、つい最近iPod nanoを買ったばかりだったので、音楽を聴くものはそれで十分、ダブってしまってはもったいない、と家族に言われて、じゃあタブレット端末であるiPad miniを買おうか(まだタブレットは使った事がなかった)、という流れになったんですが、miniではまだRetinaモデルというiシリーズのハイスペック液晶に対応しているものが(今のところ)なくて、もし買ってすぐモデルチェンジ、ハイスペックバージョンが出たら悔しい、と思って、でっかい方のiPadを選択しました。無線LAN環境を整えるために、無線LANルータも買いました。…あれ、フツウにスマホに切り替えるのと変わらないんじゃ…と言う声がどこからともなく聴こえるような気がしないでもないですが、しかし、ランニングコストの事を考えると、やはり今はこれでよかったんだ、と思い込むようにしています。それにやっぱり

Retinaモデルの美しくもでっかい画面、その中でLive2Dで動くアイドルたちのカッコよさ半端ねぇ。

いや~、すごい技術ですよねこれ。楽しく料理しながら(と言うかはまって目を血走らせて画面をタップしている)アイドル達とスキンシップしていると、嵐さんがこの状態で現れたら…と願わずにはおれません。でもそんな事になったら
色々な意味で危険だなとも思うのでした。今のところアイドル誰推しとかあまりなくて、みんなカッコ可愛いなぁという状態です。ビジュアルは不破くんと霧島くんが好きですが、でも京也さんのあのギャップもいいし、タイプが微妙に違うツンデレの透くんと辻くんもそれぞれ可愛いし、慎之介さんも萌えましたよ。相変らずオールキャラ萌え指向です。

とにかく、今は無線LANで宅内のみでプレイしています(外で使えるモバイル的な契約はしていない)。
今回のことで、無線LANやらスマホの事をいろいろ勉強できてよかったです。そういった技術に関する知識から遠いところにいたので、咀嚼して理解するのに随分時間がかかってしまったアナログな管理人です。ちょっと前までWi-Fiのこと「うぃーふぃー」って読むと思ってました。ソフトバンクでのCMでELTが出ていた時、なんで? と思ってたんですが、データ高速通信の規格であるLETとかけてたんですね…(遠い目)。

今回の事を機にAndroidとiOSの違いなんかもうっすらとわかったし、まあ、人間目的があるとそれに向かって知識を収集しようとやっきになれるものなんですね。普段あまりにもアンテナが鈍くて物を知らないだけとも言えますが。

4月に入ってからPSPでゲームプレイする余裕はなかったんですが、iPadは起動が早いのと(PCと比べると段違いです)、ときレスのタップするだけ、料理を体力分作りきったら基本やることがなくてすぐにアプリを閉じられるという気軽さから、続けることが出来ています。疲れた頭でも、ぽちぽちタップするくらいならなんとなかるし、攻略本などがないのでスチルやイベント狙って出したり、二次創作しよう、台詞集めなきゃ、みたいな野心(?)も今のところあまりないし。と言っても、ちょっと熱くなって危険だった時期もあったんですが。今はぼちぼち落ち着いてプレイできています。…多分。

いつかスマホに買い換えたら、ときレス、セキュリティコード等を使用してデータ引継ぎしてそちらでプレイ…とも思うのですが、でもこの大画面に慣れちゃうとどうなんだろうなぁ。まあ、まだ少し遠い未来の話なので、今はiPadでのんびり楽しみたいと思います。
もしプレイしてる方で、アサマって名前のキャラがお店に食べに来てて、プロフィール見て店の名前が「錠前屋アンチロックドルーム」になっていたらそれは私です(笑)。

今日は知ってる方には何を今更、みたいな内容の記事で申し訳ありませんでした。


移転先に早速ご来訪くださった方々がいらっしゃるみたいで、ありがとうございます。
おそらく移転して最初の更新は、連休明け、Pixivに先行で投稿した氷上編になると思います。
5月4日に返信不要でメッセージ下さったお二方に、すみません、少しだけお返事を書かせてください。

Yさま、応援ありがとうございます! ご迷惑をおかけしておいてなんですが、感想聞かせていただけて嬉しかったです。
Mさま、移転への労いや誕生日のお祝い、拙作への感想等、いつもながら勿体無いお言葉ありがとうございました!

呼鈴・経絡秘孔ボタンを押してくださった方もありがとうございました!
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]