忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [859
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかしけた記事ばかりが続いて申し訳ありません。
少しは楽しい話もせねば!

と言うわけで(?)嵐さんを演じておられる宮下さん御出演の朗読劇へ行って参りました!
27・28日の二日、昼の部と夜の部で計4回、そのうち27日の昼の部を観て来ました。

生宮下さんとお会いできました…!

いや、GSデートの時も御姿を拝見したので2回目なんですが、割と良席だったとは言え、やはり2000人が収まる会場ですから、それなりに遠いわけです。でも今回は、小さめの会場(多分キャパ70位かな? 入れても80位だったと思います)で、もう一番前の席の方のすぐ前がもう舞台(しかも特に高くなったりしてない)、まさに間近でガン観状態です。
朗読劇と言うのは行くの初めてだったんですが、役者さんが台本を片手に演じて、大道具小道具殆どなし、声と表情、多少の身ぶりだけで演じて、後は照明やBGMのみで作られた、という感じの舞台でした。
劇のテーマは都市伝説で、昼と夜ではシナリオが違い、宮下さんが演じる役も日によって違いました。
私が行った日は「噂売り」という役で、都市伝説の噂を売り買いする、という不思議で少々気味の悪い役回り。そのせいか、前髪を長くのばし、黒っぽい格好(と言っても、内容が内容のせいか暗転した時の舞台効果を狙ってか、役者さん皆さん男性も女性も黒服)をされてました。はいてたジーンズはGSデートの時と同じものだったような…いや、単にそこのブランドがお好きで何本も持ってらっしゃるのかも。

私出不精なもんで、コンサートだの舞台だのって殆ど観た事がなかったので新鮮でした。本当に役者さんが近くて良く見えて、台本を持つ手が少し震えているように思えたくらいです(実際は空調か何かの風で持っている台本が揺れていただけかもしれませんが)
あまり広くなかったので、低めの天井に取り付けられたライトの熱がほのかに感じられたほどでした。客席は簡素な木のベンチにクッションが置かれたり、スチールパイプの椅子が並べられたりしたもので、6~7列くらいだったかな? でも後ろの席に行くほど、下に台が置かれて位置が高くなっていて、見えにくいということはなかったように思います。

残念ながら、私が行った回ではあまり宮下さんの出番は多くはなかったのですが(翌日28日だとかなり台詞の多い役だった)、それでも、十分楽しかったです。何しろ生の声、生の演技が目の前で見られるわけですから!
一応、単なる趣味とは言え、お話を考える事のある身としては、脚本の内容がとても気になって、食い入るように観ていました。十分楽しいひと時を過ごす事が出来たと思います。

それに、終わった後、御出演の役者さんがその場に残って下さって、お話する機会なんかも持てまして、御友達と一緒に、購入した台本を手に(舞台が終わった後1部1000円で販売。観る事のできなかった夜の部のシナリオも収録されていて、帰りの電車で読みました)、宮下さんと少しだけお話して、握手! してもらう事ができました。(と言うか図々しくお願いした)

もうずっと手袋して暮らしたい…

嵐さんを演じて下さって本当にありがとうございますとか、結界師の志々尾くん大好きでした超泣きました、とかお伝えしたい事は色々あったんですが、でも今日はそう言った乙女ゲやアニメの声優業とは違う、舞台に立つ役者さんなんだ、という事で、そういったヲタク的な感想を述べるのはぐっとこらえて(いや、ゲームもアニメも立派な役で演技ではあるんですが)、今日の舞台の事以外を口にするのは控えました。まあ、日頃から口下手だし、どのみち緊張してろくな感想なんか出てきやしなかったんですが。

とにかく、夢のようなひとときでした。また機会があったら行ってみたいなぁ…。

会場は西荻窪だったんですが、その前にお友達と新宿で待ち合わせして、星乃珈琲店でパンケーキとコーヒーをいただきました。





美味しかった~! パンケーキがあったかくてふわっとしてかりっとしてて…これが本物か(大げさな)。
ルカに食べさせてやりたい。
注文から焼き上がりまで20分かかるそうで、混んでる時は行列ができるお店だそうです。

で、そこでの食事(とマシンガントーク)が終わった後は、新宿アニメイトに寄ってきました。ヲタ全開w

全然関係ないんですが、昨日は私誕生日でして、家族に少し自分一人の時間を貰うことができまして、その間にGSデートの後で思いついた氷上くんのお話を書くことができました。5000文字ちょっとくらいの短いお話なんですが。残念ながら、今サイト停止中なので、ピクシブの方に上げておきました。サイト移転後にそちらにも掲載する予定です。
ここのところ、日中バタバタして、夜になると時間が出来ても頭の中がかすんでぼーっとして早寝してしまい(要するに歳で体力がない)お話が書けない、という体たらくだったんですが、一本書きあげた事で少し勘を取り戻したような気がするので、サイトの移転作業を進めつつ、またお話を書いていきたいと思います。


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]