忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと更新なくてすみません、アサマですこんにちは。

やっと新しいPCに慣れて来ました…本体(?)だけ新たに購入してVistaからWindows8になったんですが、いやー、全然違いますね。最初にびっくりしたのが、

Windows Mailが入ってない

ことでした。Vistaにはフツーに最初からそれが入っていたので、なんかしら入ってるだろうと思ったのですが、甘かった。一応「メール」とか言うアプリ?があるんですが、プロバイダの提供するメールサービスを普通に使うことができなかったのです。どうも、Webメール登録用(Yahoo!とかGoogleメールみたいなやつ)であるらしい(←よくわかってない)。POP受信とかSMTP送信が当たり前だった管理人は茫然としましたですよ。

しょうがないので色々調べてThunderbirdなるメーラーを入れました。
これも設定ドジって受信はできるのに送信はできないなんて事があって、ちょっと精神を削られました。
デジタルに弱いんですよ。いやデジタルじゃなくても取説とかヘルプ読んでも中々頭に入ってこない、理解するのに人の三倍かかります。

でも朗報もあって、前のPCの中に入っていたデータを救出することができました。
【HDDでUSB】というケーブルセットを購入して、壊れたPCからハードディスクを取り出して、それと新しいPCをそのケーブルセットで繋いで取り出したのです。最初は新PCでも旧ハードディスクを認識できなかったのですが、新PCにハードディスクの修復機能がついていて、それを実行した後、旧ハードディスク内のデータを読み取ることが出来るようになったのです。画像とか音楽ファイルとか助かった~! そして今度からバックアップの鬼になると決めたのでした。

Windows8にはタッチ機能があって、モニタをタッチするとタブレットのように操作できるらしいのですが、うちのモニタにそれに対応する機能がないので使えません。でも、スタート画面はそのタップ用の画面になっていて、そっからいちいちワンクリックしてデスクトップ画面を表示するのも最初はなんだか面倒に感じました。(今は慣れた。多分)
おまけに、なんでかわからないんですが、ツイッター、普通にデスクトップにあるIEのショートカットから立ち上げた画面からログインすると、ツイートもリプライもログアウトすらも出来ない。でも、タッチ用の画面から立ち上げたIEだとフツーに使えるのです。なぜ。しょうがないので、ツイッターやる時はタッチ用の画面からIE立ち上げて使ってます。

しかもショックだったのが、今まで使っていたプリンタを、まだしばらく新PCでも使おうと思っていたのに、いざメーカーサイトへ行ってプリンタドライバをダウンロードしようとしたら、Windows7までで8対応のドライバがなかったのです。マイガー。そりゃもう6、7年くらい使ってるプリンターだけどさ、まだまだ全然現役だったんだぜ? ちょっと写真の印刷荒いけど、モノクロ文書だったら全然問題なかったし。

しょうがないのでプリンターも買いました。まあ、パソコン同様そろそろ買おうとは思ってたんですが、なんだか自分の意思ではなく流されるようにして買い物をしているような気がしないでもない。古いのはまだインクがあるので、XPの入ってるサブノートで使うことにしました。コピーだけならPC接続関係ないし。

そして今日判明したんですが、お絵描き用にライセンスを買ったSAIもWindows8は非推奨で使えない(いや使えるかもだけど不具合が出てもサポート対象外)のでした。おおぅ…まあ、そんなに練習してなかったけど!
しかたないのでこれもお古のXPに入れるしかありません。XPはかなり完成されたOSらしいので、それを信じて頑張ってもらうしかない。Vistaも重いけど、セキュリティの堅牢性は高かったと聞いています。

そんな感じで新しいマシンの使い方覚えたり、実生活で肉体労働があったりで、サイトの更新ままなりませんでした。こんなに更新できないなら、閉鎖のままにしといた方がよかったかな、と思わないでもありません。

来月はもうちょっと頑張るぞ…!

いただいたコメントのお返事、大変遅くなって申し訳ございませんでした。5月20日までにいただいた分まで返信しておりますので、お心当たりの方はカテゴリ「お返事」よりご覧ください。

5月の頭に返信不要でメッセージ下さったMさま、お気遣いありがとうございます! いつもM様のお言葉には励まされております! 
同様に返信不要でメッセージ下ったYさま、閉鎖、移転でご迷惑おかけして申し訳ございません。何度も拙作を読んでいただいたと教えていただけて大変嬉しかったです。ありがとうございます!

5月6日にアップした氷上編の誤字報告をして下さった方に、お礼とお詫びを申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ございません。ありがとうございました!



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]