忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [577]  [576]  [575]  [574]  [570]  [500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで行ってきましたラブコレ!
そして見てきました、同人誌即売会の実情!!
おおおお、熱い、熱いぜ!!! 熱気にあてられて帰宅後はぐったり、夕べは20時30分にはぐっすり寝てました(どんだけw)。

えー、ここから、非常にだらっと、初めてそういったイベントに参加した初心者のどうでもいいレポートが続きます。興味と時間のない方は即座に別所へGO! レスだけ読みに来た方はぐぐっと下へスクロールどうぞw

今回、サークル参加されるFさんに会うのが一番の目的だったので、1人で参戦予定だったのですが、私がラブコレに行くと知ったYさんが「一緒についていってあげよっか?(口調捏造)」と言って下さったので、お言葉に甘えて水先案内人をお願いすることに。Yさんはブランクがあるとはおっしゃってましたが、イベントにサークル参加されていたことのある経験者だそうで、大変心強い申し出でした。
当日の朝、流通センター駅のすぐ下の売店前で待ち合わせ。モノレールに乗ったんですが、いや、空港行きの人より多いんじゃね? と思うほど同じ車内にいた人が一緒に降りたのでビックリしました。これがみんなおナカーマ?www

ドキドキしながら待つことしばし、「アサマさんですか?」と声をかけてくれるすらっとした色白のオサレな女の人に、「わ、Yさんですか?」と震え声で聞き返す超人見知りな私。オンのお知り合いなので、会うのは初なのでした。でもYさんがオン同様すごく気さくな方で、ほっと一安心。会話しながらそのまま人の流れに乗って会場方面へ。入場券を兼ねたパンフを800円で購入。お友達に聞いたりラブコレのサイトで注意事項読んだりした通りでした。なるほど、そういうシステムなんですね(←初心者丸出しや)。隣ではリボーンのチョコフェスのイベントの受付もしていました。おお、リボーンも人気だのう…などと思いながら、長い長い列の後ろへ。
待っている間に回るサークルさんをチェックしたり、人気サークルさんはゲト率を上げるために手分けしましょう、などと作戦会議をしたり、自己紹介を兼ねた萌え語りをしたりしてました。途中、会場の扉がところどころあいていて、中をのぞくことが出来て、サークル参加の方が先に購入されてるのを遠目で眺めたりしながら、Yさんからイベントに関する様々なレクチャーを受ける私。ここでは割愛しますが、目から鱗であったことよ。

そんなこんなであっと言う間に1時間近くの待ち時間が終わっていざ戦場へ……!
パンフとともにもらった会場内見取り図を見たものの、現在地がよくわからないYさんと私。ええとあっちが本部だからこっち? などと入口で往生しつつ、なんとか見当をつけてお互いの持ち場へ。私が向かった先はものすごい列が出来ている人気サークルさんで、一瞬もう買えないのでは? とやや絶望感に襲われたほどでした。なんとか一番最後尾を見つけ(最後尾の人は、サークル番号と「ここが最後尾です」と書かれた段ボールの板のようなものを持つ)、並んでいるうちに私の後ろにも続々と人が…。ちょ、売れっ子さんマジパネェ…!
しかしそこはやはり、人気サークルさん、沢山刷っておいてくださったようで、なんとかYさんの分と自分の分をゲットして再びYさんと合流。ふぅ……。

今回参戦前にFさんに教えてもらっていたのですが、人気のあるサークルさんは壁側に配置されるんだとか(まんま「壁」と呼ばれるらしい)。確かに長蛇の列が出来ることを考えると、会場の中央なんかに配置できないよな…よく考えられてるな…などと感心したり。

その後は、別の壁サークルさんを回って目当ての本を買い、後はぶらぶらと会場内を見て回ることに。
Yさんに「ぱらぱらと本めくってみて。気に入ったものがあったら買えばいんですよ」とレクチャーを受ける私。なるほど……ちょっとならば立ち読みおkなんですね。一人で来てたらそんなこと思いつきもしないもんなぁ、頼もしいなぁとYさんを尊敬の眼差しで見つめてしまいましたw
売り子さんも、コスしてる方(ハリー&天童コスの売り子さんとかいらっしゃいました。一目で誰ってわかるとかクオリティ高ぇ!)や覗くだけで笑顔で迎えてくれる方、声をかけるまで携帯ゲーム機に釘付けの方、スケッチブックに絵を描いてらっしゃる方とさまざまでした……おおぅ、これが、これがコミケなのか…!

とにかく開場すぐは人が多くてきゅうきゅうな感じでした。通路も人をよけながら歩き、立ち止まるとつまり…たくさんのサークルさんを配置するためには仕方ないんでしょうね~。人が多いから会場内が熱い熱い。いや、熱いのはそれだけではないんですよね。サークルさんに限らず一般参加のお客さんたちの猛る熱き魂が肉体という器に納まりきらずに大気に熱を伝播させているのか……いや、まあ荷物になるからコート脱がなかったから暑いってのもあったと思いますがwww

しかし本だけじゃなくてグッズも色々売ってたりと、ホント、何を観ても目に新しくて楽しかったです。嵐さんコスの方とか、会場内を寄り添って歩くラブラブコウバンコスの方とかいて……ふぉぉぉぉぉぉ! って感動しました。わりと設楽先輩多かったかな…ルカもか…あ、いや、バンビ率も高かったような気もします。GS以外だと、薄桜鬼とかスタスカとかのコスの方もいらっしゃいましたねー。
 
それほど予算に余裕のない私は、あらかじめピクシブやらサイトやらをめぐって過去の作品などもチェックして「これなら」と思った方のものばかりを買っていたのですが、「わはは苦しゅうない苦しゅうない」とばかりに大盤振る舞いのYさんにつられて、買う予定のないものも買ってしまった…でもチェックしてなかった青春組のアンソロジーもあったので買って大正解でした。Yさん教えてくれてありがとう…! 
しかしその後も、「今日はもうやめときます」と誘惑と戦う私に「あっちにイイ嵐さんおったで~(口調捏造)」とささやきかけてくるYさん。ひぃ、まんじゅう怖い…! 
お金が無尽蔵にあったら嵐さんが出てるもの全部買いたい、いや、基本オールキャラ愛だからGS3本ならみんな買いたいというのが本音ですが、しょ、初心者だしね、旦那様の目も怖いし…。一応独身時代の貯金を切り崩してゲーム関連のものを買っているわけで、家計から出してるわけじゃないんですが、それでもやっぱり帰ったら聞かれました。「いくら使ったの?」って。「え? わかんない」とシラをきる私。「わかんないわけないでしょ」と粘る旦那様。仕方なく伝家の宝刀を出しました。「だってレシートくれないもん。わかんないよ」(子供かwww)。

買い物が一息ついた時に、一番の目的であるFさんのスペースへ御挨拶に向ったんですが、すれ違いになったりして、また会場をさまよい歩いたりしてました。白いコート着て黒いハイネックのシャツの首から珊瑚礁の鍵ネックレスを下げ、歪んだピンクフレームの眼鏡をかけた挙動不審者が私でした。会場へ行かれた方とは、どこかですれ違ったかもしれないですね!

なんとかFさんともお会いできたんですが(本買おうと思ったのにいただいてしまった…! Fさんありがとうございますー! めっちゃ笑かしていただきましたw)、次から次へとお客さんが来るので、なかなか落ち着いてお話できませんでした。でもその前々日にスカイプで散々お話してたので無問題w 2年以上のお付き合いの末、ようやく初顔合わせができて感激だったぜ…!
Fさんと一緒に売り子さんで来ていたMさんの御姿を拝見できたのも嬉しかったです。Fさんは言わずもがな、オレMさんも大ファンなんだ…! 「あの作品もあれもこれもそれもみんな好きです…」と伝えました。心の中だけで(伝わってねぇぇぇぇ!)。帰り際に「お疲れ様でした」と頭を下げるのが精一杯でした。フフ、ほろ苦いな……(←キモイよ)。

そんなこんなで、歩き回って棒になった足を休ませることができる休憩所をYさんが見つけて下さって、そこでお茶飲んだり戦利品を見せっこしたりお昼に買ったパンを食べたりしました。買い出しに行くのに、よくわからなくて散々遠回りしました……あれー、こことここつながってたんだ、とか、これもトレーニングっすよ、とか嵐さんみたいなポジティブ発言しながら……。最初駅まで戻って売店でなんか買おうとしたんですが、早々とシャッター下ろして店じまいする様子に唖然。危うくその隣にある自販でカロリーメイト(210円)を買うところでした。でも振り返ったらローソンとかタリーズとかあったのでローソンでパンと飲み物買いました。

とにかく、本買ってる時以外はYさんとトークトークまたトークで、ものっそい楽しかったです!
GSとか萌えとかキャラ名とかガンガン音声に出して口に出来るってすばらしい…! 水を得た魚のよう! 普段はリアルでそういう話できるお友達とか近くに居ないもんですからね…世を忍んで生きるヲタクですからね…。

今回わかったんですが、私もYさんもどちらかというとボケ属性で、2人でいるとニーナ不在のアラバンみたいな感じでした。誰かニーナ連れてきて! 突っ込み役大事www

なにはともあれ、Yさん、御一緒してくださってありがとうございましたーーー!

こういったイベントに参加したら滾って自分も本格的に本作りたくなるんじゃないか、などと思っていたんですが、逆に敷居の高さをリアルに感じましたね…。やっぱ漫画の方がキャッチーだし(絵師さまの表紙&作品内容ガチパレード)、自分の本とかね、そんな即売会で手に取ってもらえるような需要あると思えないし(あ、いや、数人なら心優しい天使様に心当たりありますよ。いつもありがとうございます!)この場合の需要とは、イベントにサークル参加されてる方のように、印刷会社さんに頼んで何十部、何百部も刷るほどの需要は見込めない、という意味です。コピー本作ってお世話になった方に押し付けたり希望してくれる数人の方に送ったりとかそういう感じならイメージできますが。


まあ、でも、まずはそのコピー本作りからやってみたいと思いますw うすっぺらでもいいから、自分の分を一冊。


まあ、初めてのイベント参加は、そんな感じでした。
とにかくゲットした戦利品が素晴らし過ぎて、溜息の嵐。嵐最高(ん?)
なにげに兄弟本とかもわりと買ってしまったwww いや、たくさん買ってる方からみたらわずかだとは思いますが。

長々とつまらない話を読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました!


こっからようやくレスです。

拍手ありがとうございますー!
メッセージ下さったお客様、続きにお返事です~。










(お手数ですが、反転してご覧ください)

>瑛イチさま


御来訪ありがとうございます!
いや、こちらこそ色々すみませんです。
私だってキャラのこと呼び捨てにしてますから、そんなことにまで気を遣うことはないですよ!
ただですね、ゲームプレイで抱いた元々の感想はお客様の自由だから全然構わないんですが、一応どのキャラクタも愛しているもんでして、自分の作品のせいで、キャラの悪印象に拍車をかけるようなことがあるとつらいな、と思うのです。お客様にもキャラにも申し訳が立ちません。

もちろん閲覧するかしないかはお客様の自由なので、その辺はお任せですが、もしも拙作を読んでいて、途中で印象が悪くなるような可能性がありそうだとちらりとでも感じたら、即座に離脱していただけるとありがたいです~。

拍手&メッセージありがとうございました!




>acquaさま


御来訪ありがとうございます!
昨日はお疲れ様でした~! ホント、もしかしたら会場のどこかですれ違ってる可能性大ですよね!
いやー、ラブコレ熱かったですネ! これがイベントかぁ、と目に映るもの全てが新鮮でしたw

あ、PVの画像のニーナ、ホント美麗ですよねー!
買う! 絶対買う! 即座に買う!!(ていうか予約済みw)
早くDSよりも大きな画面で動く公式の彼らを観たいですぅ。
ゲームの発表があってから発売までわりと短かったので、画像まで
出たらもう発売も間近か? という気もしますね!
設定資料集とセットとかで売ってくれたらいいのに…! そんで何か特典付けてほしいwww

拍手&メッセージありがとうございました!



>kanaさま


御来訪ありがとうございます!
なんとー! kanaさまもラブコレいらしてたんですか! しかも初参加だなんて仲間ですね!
即売会ってすごいですねー! 参加者のみなさんの熱意にあてられて、帰りはもうへろへろでしたw

わわ、拙作にそこまでおっしゃって下さるなんて、なんてお優しい…! もったいない! もったいない!!
す、すみません、せっかくそこまでおっしゃっていただいているのにイベントに本出すほどの甲斐性がなくて…(^_^;)
とっても嬉しいです! ありがとうございます!!

いつかそんなふうに自分の薄い本出せたらいいな、という夢だけは抱いていたいと思います!

拍手&メッセージありがとうございました!


>爽子さま


御来訪ありがとうございます!
行ってきました、ラブコレ! すごい人でしたw 普段非アクティブ系なので、すっかり気力も体力も使い果たしてぐったりして帰ってきました。楽しいことって疲れますよねw

玉緒編読んで下さってありがとうございますー!
そうなんですよ、うちの玉緒はちょっと図太いんです…。でも、ときメモちっくなことしかしてないと思いますヨ!
なんたって書いてるのが寸止め推奨委員会会長の私ですからw
だからクールダウンの時間も5分でおk! 若い2人なら、ちょっといちゃこらしてるだけでもすぐ25分くらいたっちゃいますよね!(何を言っているんだ僕は)

バレンタインデーキッス、通称バレキスですねwww
そうそう、諏訪部さんは跡部様で歌ってますよねー。コウ兄はゼッタイに歌わない!
私もバレンタインチョコ売り場に行く機会があったんですが、かかってました、バレキス。なんかちょっと恥ずかしかったですネ…いやでもテニプリ男子の歌うバレキスとかかかってたら、もっともっと恥ずかしく、もっともっとテンションが上がったろうな…などと、売り場で独り夢想しましたwww

最近爽子さまの文章が以前よりもソフトになったような気がするのですが、私の考えすぎでしょうか? 言葉の選び方というか…。
しかし文章のキレ味は変わらないので、私の感じ方が変わったのかナ? などとちらっと思ったりしました。

確かにインフルエンザ最近流行ってるようなので(上の子の通う幼稚園でも少し出ているようです)、爽子さまも、どうかお気をつけて! 御自愛してお過ごしください。

拍手&メッセージありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
見せてもらおうか、同人誌即売会の実力とやらを…!(2月4日~6日分拍手お返事です)
コチラにも思わずコメ残してしまいました^^

『同人誌即売会』凄いんですね!!
1度、行ってみたいナって思っちゃいました!!

旦那様の「いくら使ったの」攻撃?に
『レシ-トないから…』ってアサマさんの返しに和みました///

きっとウチも旦那に同じこと言われそうだな・・・
って想像もしましたが(笑)
ココ 2011/02/09(Wed)22:11:54 編集
Re:見せてもらおうか、同人誌即売会の実力とやらを…!(2月4日~6日分拍手お返事です)
>ココさま

御来訪ありがとうございます!
昨日は拍手からメッセージをありがとうございました! そちらのお返事はまた別途いたします~

初めてこういったイベントに参加したんですが、すっごく楽しかったですー!
一人だとよくわからないこともあるので、誰か経験者の方と行くのがいいみたいですw
イベントマスターであるお友達から色々聞いて、カバンは大きめがいいとか(戦利品を入れるため)、なるべくお釣りが出ないように1000円札と小銭はたくさん持っていった方がいいとか聞いていたんですが、財布に入れていった小銭があっと言う間になくなってしまいましたw 恐ろしいですww

ココ様の旦那様も買い物チェックなさりそうですか! 言えないですよね…ページ数だけで考えたら、本屋さんで普通に売ってる本の何倍か! って感じですから。でも機会があったらまた行ってみたいです。

コメントありがとうございました!
アサマ  【2011/02/10 18:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]