忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873
本日のブログ記事のタイトルは、単なる事実です。

先日の記事では書きそびれたんですが、実はラヴコレ会場である流通センターに向かう電車の中で、外国人のマダムに話しかけられました。

英語で。

管理人は、英語全然駄目です。サイトの作品名がほとんど日本語なのはそのせいです。疼くぜコンプレックス!

どう見ても英語が堪能な感じには見えないはずなのに話しかけられてしまったのは、ドア付近の横並び二人席に座っている真ん前に私が立っていたからでしょう。マダムの隣には若い女の子が座っていましたが、雑誌を読んでいたので話しかけにくかったものと思われます。
私がすぐに英語がようわからんとわかって下さったのでしょう、無いに等しいヒアリング能力に合わせて、モアモアスローリーに話して下さるマダム。なんとか聞き取った内容は(多分)

「この電車、東京まで行きますか?(英語)」

と言う事でした。
普段あまり電車に乗らず、イベントのために珍しく東京方面に向かっていた管理人ですが、幸いにもその電車は東京行きだったので、終点です。さて、

終点ってなんて言えばいいの。

わからないよ! と思いながら、「あ~…あ~…えっと、終点ってなんていえばいいんだろ…えーと、ら、らすと・とーきょー」とまるで何かの作品タイトルのような事を口走る私。この時点でもう恥のあまり死にたい状態でした。周りの人笑ってたよな、きっと…。誰か助けて…。
しかしとりあえず察して下さったようで、「このままこの電車に乗っていれば東京に着くんですね?(英語)」と聞かれて、イエスイエス、すらもおぼつかず、こくこく首を上下に振る管理人。やはり死にたい。
しまいには、てのひらを広げて、もう一方の手で一本一本指をさし「ワン、トゥー、スリー、フォー、ファイブ、ファイブ、トーキョー(訳 ここから五番目の駅が東京です)」となんとかゼスチャーで説明。笑顔で頷いて下さるご婦人。つ、通じた…?
そのあとも、何故か軽い世間話をする事に。顔を近づけて聞き取ろうと必死です。(多分)「あなたは東京に何をしにいくの?(英語)」と聞かれて、まさか同人誌をゲット&頒布しに行く、などと説明するわけにもいかず(英語力的にも度胸の面でも無理)、「うー、あー、えー…Shopping!」と答える私。間違ってはいない。
ご婦人は地図を持ってらして(当然英語の)、東京周辺の路線を指でぐるぐるなぞって、(多分)「東京の路線って複雑ね(英語)」みたいな事をおっしゃったので、またこくこく首を縦に振る私。全然単語出てこないYO!
しかしそこでふと頭をよぎった中学英語。

「あー…I'm sorry,I can't speak English well.」

おお、やっと文らしきものが出てきた…! 
ご婦人は、(多分)「そんなことないわ。それに私だって日本語全然よ(英語)」とフォローして下さりました…優しいよ…(ノД`)・゜・。

そんな感じの道中でした……。

やっぱ日常会話くらいはちゃんとできた方がいいよね…と思う今日この頃です。

でまあ、本日サイトを更新しました。
そんなことのあったイベント当日、委託でおいていただいたコウバンプリンタ本、それに掲載されていたお話にちょっぴりだけ加筆修正したものです。
卒業後付き合いだしたコウとバンビのお話でバンビ視点。ルカもちょっと出てきます。
開かずの間にアップしましたので、もし良かったら覗いてやって下さい。

よし、これで今月は(一応)3回更新したぞ! 来月も頑張ろう!
今月中にあともう一本…は無理かなぁ…。

サイトから拍手&簡単メッセージにチェックありがとうございました!




PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]