忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [595]  [594]  [593]  [592
本日サイトを更新しました。

予告通り不二山嵐編SSです。柔道部夏合宿のお話。
こんな時なので、ほのぼのしたお話にした…つもりです。
なんということはない、日常のお話。

以下はあんまり明るい話題ではないので、反転します。

(反転開始)

軒並みよそさまが更新を自粛されている中、もう更新か、と眉をひそめられる向きもあるかと思われますが、自分自身、いつ書けなくなるかわからないので、やれる時にやれるだけやっておこうという気持ちでおります。

こんな時だからこそ普段通りに、という方もいらっしゃるでしょうし。
こんな時だからこそ、被災地の方やそのご家族、御親戚、ご友人のことを思えば、色々なことを自重すべき、と考えている方もいらっしゃることでしょう。
どちらも間違いではなく、どちらも必要な姿勢だと思います。
支援のこと、経済のこと、復興のこと、エネルギィのこと、個々の環境、色々な要因があって、どれが正しいとは一概には言えないのではないか。
一丸となって自国の危機を乗り切るのは大事なことですが、どちらかに偏っていては、バランスが取れずに良くない方向へと向かっていくかもしれない。
だから、よほど逸脱し、復興や支援に実害を及ぼす行為でなければ、誰がどんな立場を取っても、否定し合うものではない、と管理人は考えています。
もっとも、人目にさらすような態度、意見などはその人のほんの一部分でしかなく、心にどんなものを抱えているか、ということは、はたから見ただけではきっとわからないでしょう。

中学生の頃、理科の先生からたびたび「関東大震災がいつ来てもおかしくない」と言われていました。あれから随分年月が経ちましたが、東北での震災に連動して、今度こそ本当に来るかもしれない、と恐れ慄きました。そのぐらい、生まれて初めて地震の本当の怖さ(被災地の方に比べたら、せいぜい予感程度ですが)を身に刻まれた気がします。怯えただけで、全然覚悟はできませんでしたが…。余震こそだんだん減ってきたとは言え、今もまったく予断を許さない状況で、それはきっとこの先も変わらないはず。そのぐらい、震災というのはある日突然起こるものなのだな、という当たり前のことを思い知らされました。今は、震災や原発のニュースを聞くたびに、不便な生活に耐える当事者の方達、現場で危険の中に身を置きながら頑張ってくれている方々がいて、その地続きに自分の生活が成り立っているのだな、ということをまざまざと感じている毎日です。
そして、日頃小さなことに心をぎすぎすさせ、ことあるごとに不平不満を述べていた自分の傲慢さにも気づかされました。
もっと、おごそかに、平凡な日常に感謝して日々暮らさなくては。
管理人は無信心なのですが、心に自分の信じる神がいる方はそういうものなのかもしれないですね。
人智の及ばない力、それを畏れ敬い、謙虚であれ、というような…。あくまで想像ですが。
聖人君子から程遠い人格なので、いきなりそれを実践して、穏やかな人間になれるわけもないのですが、どうということもない日常がどれほど価値のあるものなのか、そのことを心のどこかに留め置き、忘れないようにしなければいけない。
自分には何の力もないけれども、せめて自分の手の届く範囲のものを大事にしていかなければいけない。
そんなふうに、思っています。

(反転終わり)

拍手ありがとうございます。
メッセージ下さったお客様、続きにお返事です。



(お手数ですが、反転してご覧ください)

>爽子さま


御来訪ありがとうございます!
よかった…爽子さまご無事で本当によかった!
もちろん、色々御不便なことはおありでしょうが…。大変な時なのに、こうしてわざわざ無事だとお知らせくださってありがとうございます!

段々余震は減ってきましたが、原発のことなど、まだまだ心配はつきないですよね。
不謹慎、などと言わずに、どうか少しでも明るく、楽しくなれるようなことをして、心穏やかになれるようにお過ごしください。きっと、今後まだまだ今回のことに関する影響が簡単に消えることはなく、心身ともに健康でいることが、それを乗り越えていくために必要になってくるはずですから。なんて偉そうなこと言ってますが、私超チキンなので、毎日小さなことでびくびくしたりへこたれてしまっていますが(苦笑)。我ながら情けない話です。でも、少しずつ好きなことをまた始めています。
一緒に頑張っていきましょう…!

拍手&メッセージありがとうございました!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]