忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のブログタイトルは、小柳ルミ子さんの歌のタイトルです。
拙宅で時々信じられないほど懐メロネタが出るのは仕様です。

そういえば、昔両親がカーステレオでカセット(!)を聴いていたんですが、ダッシュボードの中に「こけていっしゅ」って書かれたカセットケースがあって、「こけていっしゅ」…コケて一種? なんだそれ? って思っていたのですが、今考えるとあれは「コケティッシュ(女性のなまめかしいさま、の意)」を平仮名で書いたものだったんだろうな…(遠い目) なんでわざわざ変換するんだ…「本気で好き」を「マジでスキ」って書くようなものか?(むりくりGSにつなげるのも仕様です)

何が言いたいかって言うと、今さらなんですが、やっと、やっとかの有名なタイバニを見終わったのです!
面白かった!
折紙先輩超イケメン! おじさんとローズがうまくいくようにこっそり応援しています。津田さんのオネェなファイアーエンブレムも素敵でした。映画観に行きたいなぁ…。10月からまた再放送するらしいので、録画する予定です。何故かドラゴンキッドが市長の赤ちゃんを預かる回が画像が粗い上に途中で録画ストップされていたので、続きが気になる。

やっぱ人気があるものって外れないですねぇ~。新しいものを自分で発掘する気概とか余裕がないので、常に有名になったものを後から追いかける感じです。黒バスとか氷果とかも途中から見てますw

テキスト進捗ですが、今月は来月のイベントの準備があるので、引き続き停滞気味です。原稿見直しでゲームが全然できない(昨日久々にGS2タイピングやったけど)ので、少々燃料切れかも。三連休で以前予告した嵐さんテキストを書き出せたらいいな、くらいの感じです。

サイトからツボ押し&簡単メッセージにチェックありがとうございます!
ブログの嵐さんハピバ記事にも拍手ありがとうございました! 

メッセージ下さった方あてに、続きにお返事です。
PR
先日書いた新名編のタイトルを盛大に間違えていたことに今日気付きました…。

Congratulations! を Congraturations! って書いてた…(白目)。

もともと横文字に弱い(というか頭が弱い)ので、Rだったっけ、Lだったっけ、って迷って、最初にタイトルをこれにしようと考えた時点で検索してネットの辞書で調べたんですよ。そんで、

「ああ~、そっかこっちだったのね」

って納得しながら、間違っている方を記入したようです。

もう自分が信じられない…!

私がこの世で一番信じられないのは間違いなく自分自身です。なんて情けない大人なんだ(大人を名乗っていいのか)。
多分、読んで下さった方は皆さん気がついて、ああ、誤字だなって思ってスルーしていてくれたんだと思います。ホントすいませんでした…さっき訂正しました。

もうすぐ嵐さんの誕生日ですね!(強引に話題を転換)
どうしよう…お祝いテキスト遅刻しても許されるかしらん。でもあの人遅刻すると
「女が待つもんだろ」
って言うから(文脈を間違っているのを承知で書いてみた)。

そろそろオフで出すアラバン本の原稿作成作業が佳境に入り、明日あたりサンプルをアップしようと思っているので、ますます嵐さんの誕生祝いは遅れそうです。このネタ脳内から出してもいいのかって言うぐらいの無茶話なんですが、今月中には形にしたいと考えています。タイトルは「媒酌人・新名旬平」(仮)。あれっ、不二山嵐編なのにおかしいな!


サイトからツボ押し&簡単メッセージにチェックありがとうございます!
最新作を読んだにチェック嬉しいです。どれを読んでいただけたのかピンポイントでわかるので(*^_^*) タイトル誤字すいませんでした…。
ブログの更新履歴記事、CDネタにも拍手ありがとうございました!

9月4日に返信不要でメッセージ下さったI様に一言お礼を書かせて下さい。
ご指摘&感想ありがとうございました! 助かりました! テキストも呟きもお目汚し申し訳ありません<(_ _)>

その他にメッセージ下さった方あてに、続きにお返事です。
本日サイトを更新しました。

久々の新名編で「Congratulations!」です。親友エンド後のお話。
まだ完成しておらず、とりあえず序破急の「序」だけのアップです。
破は出来あがっていて、急も6割くらいは上がっているので、破・急も
近日中にアップ出来ると思います。

最初は【1】【2】【3】とか【前篇】【中篇】【後篇】にしようと思ったんですが、
あれ、三回分に分けるなら序破急でいんじゃね? と急に思いつき、
使ってみることにしました。

よかったら、覗いてやってください。

サイトからツボ押し&簡単メッセージにチェックありがとうございます!
ブログの帰省終了、昭和ネタ、ドラマCD感想記事にも拍手ありがとうございました!

メッセージ下さった方あてに、続きにお返事です。
うた☆プリRepeatやってました、アサマですこんにちは。
お友達から借りた無印の頃と好きキャラに順位の変動が。
まだ大恋愛EDしか見てないんですが、

翔ちゃん>セシル>聖川様=音也>トキヤ>レン様>なっちゃん

となりました。

まさかのセシル萌え

に自分でびっくりです。て言うか、セシルって無印でも攻略出来た…んですよね、きっと。AAじゃないと攻略できないのかと思ってた…見つけられずにそのまま返却してしまいました。oh! ま、まあRepeat購入を決めたからこそエンド全部回収せずにお返ししたので、遅かれ早かれ出会う運命だった(←

読む方からするとまことにどうでもいい管理人の好きキャラ傾向なんですが、
ツンデレ、幼馴染・同級生・探偵・眼鏡・運動部(でなくてもスポーツマン)・口調が粗野(一人称が俺もしくはオレ)・ミステリィ小説好き・実は料理が得意・ボウリングが巧い、などが挙げられます。
でも、たまに、ストーリー展開で、このどれにも当てはまらなくても萌えるというキャラが居て、セシルはまさにそれでした。

最初から優しく人当たり良く主人公にべた惚れで(何しろ「魂の恋人」)、一人称は「ワタシ」、しかも特殊な身の上で…でも萌えた…!
鳥海さんの声、ビタミンの瞬(何かと言っちゃキヨあたりにすぐに「殺すぞ」)とか原宿探偵学園スチールウッドの先生みたいな男くさい感じが好みだと思ってたんですが…甘ったるい系もイケる。可愛いよセシル可愛いよ。始まりはなんというか…不憫萌え? みたいな。音也とはまた違うテイストでワンコ的でした。

翔ちゃんが一番なのは不動なんですが、トキヤが大躍進でした。これはメモリアル効果かな…。私にとってトキヤは本編だけではわかりにくいキャラだったのですが、トキヤ視点でのその時々の心情を読むことによって感情移入できるようになりました。あと、トキヤルートで大きな変化があるとすれば、無印初プレイ時には「にゃあ」はないだろ「にゃあ」はと思っていたHAYATOの口調が聴いてて心地よくなってしまった。宮野さん恐るべし。

まだ恋愛EDと友情EDが残ってるんですが、これみんな回収したら順位に変動あるのかな…とにかく翔ちゃんがカッコよくて可愛くてナンバーワン王子様です。春ちゃんと末永く幸せに暮らしてくれ! あ、いやまてよ、SSとかDebutでその先が味わえるのか。困ったなそんなにお金ないよ。

テキスト進捗ですが、ちょろっとニーナ編を書き出しました。このまま没ネタにならないことを祈りながら進めたいです。最近他ゲーしててGSP3に手をつけてないので、GS成分が足りない…!(自分のせいじゃないか)

今日はスパコミだーインテだーというツイートを見かけましたが、スパコミという大きなイベントで、会場がインテックス大阪のものをインテ、と呼ぶんですかね? 乙女ゲオンリーに一度参加しただけの初心者なので、まだ同人世界のことがよく分かっていません(汗)

サイトからツボ押し&簡単メッセージにチェックありがとうございます!
最新作を読んだ、にぽつぽつ押していただけて嬉しかったです。
ブログの暑中見舞いと更新履歴の記事にも拍手ありがとうございました!

8月16日の16時台に、返信不要でメッセージ下さった方に一言お礼を書かせてください。もったいないお言葉と最新作への感想、とっても嬉しかったです。おかげさまでまた拙いながらもお話考えてサイトにアップする勇気出せます! ありがとうございました!!

それ以外でメッセージ下さった方宛に、続きにお返事です。
アサマ@実家に帰省中です。

とうとうスーパーダンガンロンパを始めたんですが、その攻略が一通り終わりました。

買って良かった…!

どんなゲームか簡単に書くと、それぞれ卓越した能力を持つ高校生達(超高校級の保険委員・超高校級の料理人・超高校級の極道・超高校級の剣道家、等々)がひとつところ(今回は常夏の島)に閉じ込められて、そこで悪の親玉にコロシアイを強要され、仲間の誰かを殺して、犯行後に行われる捜査・その手がかりを元にした学級裁判で無事逃げおおせれば犯人だけが島から脱出、他全員は皆殺し、しかし、犯行がばれた際には犯人だけがオシオキという名の虐殺の刑、他メンバーは島での暮らし続行、というそらおそろしい内容です。
プレイヤーは主人公の視点で、捜査・学級裁判での議論を行って、正しい犯人(クロ)を当てるというゲーム。

ですが、おどろおどろしくなり過ぎないのが、登場キャラの濃さ、シナリオの良さ、ユーモアとウィットの利いたストーリー展開のおかげで、早く先を観たくてなかなかプレイする手がとまりませんでした。
ただの推理ゲーでは終わらない、力強い主張のあるゲームです。
推理の点で言うと、きちんと手がかりが残されていて、昔のファミコン時代なんかによくあったコマンド総当りをしなくてもきちんと結末へと導いてもらえます。

推理ものなんですが、推理の難易度も選べるし(私はフツウでプレイ。アクションに関してはストーリー重視なのでヤサシイにしました)、何より学級裁判と言うシステムが本当に緊張感があっていいです。その後にまってる犯人(クロ)へのおしおきは毎度悪趣味ですが…。

まあ大体私がミステリィや推理ゲーをやるのは、自分の手で謎を解き明かしたいというのが一番の理由ではなく、綺麗に騙されたいという理由が根底にあります。そしてその錯誤を探偵によってこれまた綺麗に解き明かされたいのです。その美しさが推理ものの魅力だと考えています。単に頭の悪い人の言い訳かもしれないですがw

前作をお友達から借りてプレイしたんですが、勢いで前作も買ってしまいそうな勢いです。
続編なんで当然なんですが、前作と今作、きれいに繋がっています。
前作のセーブデータがあればちょっとした特典もあるし(モノクマメダル最初から100個もらえる)。
あとは、2を攻略することでおまけとして前作のIFストーリーノベルがPSP上で読めるんですが、これが秀逸でした。誤字と思われる部分が2、3箇所ありましたがそれ以外はまったく気にならず、ゲーム本編のテンションをそのまま継続した素晴らしいストーリー展開でした。
おまけで遊べる、コロシアイ修学旅行をせずに仲間の結束を強めることが出来るミニゲームも面白かった。まだ全部エンドを観たわけではないですが…。

GSにも乙女ゲにも関係ない話題で申し訳ないですが、とにかく面白かったです!

そんで、一緒に届いたうた☆プリRepeatも始めました。こちらは一度攻略したことがあるのでのんびりペースでやる予定です。まだ一人しかクリアしていません。
前作のリメイクで、噂には聞いてましたが、本当に立ち絵とスチルが美麗になってる!
スチルに関して言えば、殆ど背景ががなかった(きらきら光ってたりとか)ように記憶しているんですが、今回はちゃんと背景も描きこまれていました。ただたんに光輝いているよりもシーンの流れに説得力がありますね!
立ち絵も思わず見惚れるほどです。
でも、それでも、やはり前回プレイしたときのほうが萌えまくりました。どんなに残念な絵がまじっていても、ストーリー展開だけで十分に萌えたのが、前回のうた☆プリのポテンシャルのスゴイところかも。Repeatから入った方は美しい絵と萌えストーリーでめろんめろんだったのではないかと想像します。

前作は音也からプレイしたんですが、今回はAクラスで一番好きな聖川様の大恋愛EDから攻略。なんという美形。くらくらします。
追加要素であるショートストーリー(GSのADVみたいなやつ。でもキャラの音声は入ってない。あくまでノベル形式)もそれなりに楽しいです。あとはエンドを迎えた後のアフターストーリーですが、新たに録っただけあって、聖川様の声がはっきり聞こえます。
なんか、聖川様、ゲーム本編では他キャラよりも声がすごく小さいと思うのは私の耳が悪いからでしょうか。淡々としゃべるキャラで、発声方法の問題なのかな…。しょうがないので、BGMやSE音を小さくして、キャラボイスを最大、そしてPSPの音量を上げるという方法でなんとか聞き取っていました。それをしなくてもアフターストーリーは声が大きいのがよかったです。ゲーム本編同様聖川様がくっさい台詞をばんばん述べてくれていました。春ちゃん愛されてる…!

そんな感じで、方向性の違うゲーム世界にどっぷり浸かっていました。
特にスーパーダンガンロンパはソウルゲームと言ってもいいような気がします。

それでもまあ、やっぱり最後ははばたき市に戻ってくる我が魂なんですがw


サイトからツボ押し&簡単メッセージにチェックありがとうございます!
ブログの実家に帰る記事にも拍手ありがとうございました!

返信不要でサイト4周年のお祝いメッセージを下さった方に、一言、この場でお礼を言わせてください。お祝いも応援もすごく嬉しかったです!ありがとうございました!!

それ以外でメッセージを下さった方あてに、続きにお返事です。
今日これから帰省します、アサマですこんにちは。

一応こちらにも書いておきますが、その間、二週間くらい自家通販の受付を一時停止します。帰ってきたらまた再開します(*^_^*)
生活ペースが変わるので、更新の方もちょっと出来るかどうかわからないです。ただ、データやポメラは持っていくし、ネットの接続もできなことはないので、なんかしら上げられたらいいな~とは思っています。あとはとうとう管理人、スーパーダンガンロンパ攻略を開始して、今現在ダンガンロンパ廃人みたいになっております…この悪ノリ、このエグさ、このユーモア(ブラック含む)、やっぱダンガンロンパ面白い。

それと、本日で拙サイト、4周年を迎えました。
DS版GS2に滾って二次創作を始め、PS2版の発売日だった今日8月3日に発足したこのサイト、毎年のように書いてますが、まさかこんなに長いこと続けられるとは思っておりませんでした。
昨年からとうとうオフライン活動まで始めてしまい、ますます深みにハマっているような気がしなくもないです。
それと言うのもやはり、訪れて下さる方、読んで下さる方、そして時にはもったいないことに作品への感想や励まし、労いの言葉をいただけることもあり、更には拙本を手に取って下さる方もいらっしゃったりして、書くのも自分、読むのも自分だけだった昔よりも、色んな意味で刺激的で、それが書き続けることに繋がっているような気がします。あとはまあ、何と言っても、原作ゲームの魅力ですね! GS3発売、GSP3発売と、シリーズに展開があったのが、モチベーション維持の燃料となっております。ド派手に萌えるぜ!

リアル生活の合間に趣味でやっていることなので、いつどんな事情で終了するかはわからないですが、続けられる限りやっていこうと思っておりますので、気が向かれましたら、また正面入り口の錠前を開けてやってください。<(_ _)>

サイトからツボ押し&簡単メッセージにチェックありがとうございます!
先日アップした新作もぽつぽつ読んでいただけていると分かって大変励みになっております。
ブログの更新記事やドラマCDの話題にも拍手ありがとうございました!

メッセージ下さった方あてに、続きにお返事です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]