忍者ブログ
メインはサイトのレス用です。たまに他愛無ない日常の事も。
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
GW、みなさんはいかがお過ごしでしょうか、アサマですこんにちは。

天気が良くていいですね~、と思ってたらニュースで沖縄梅雨入りとか…早っ!
これがだんだんと上へ上ってくるわけですね。花粉も少なくなってきたし、今が一番いい季節かもなぁ…。

最近、ずっと積んでいたPSPソフト「原宿探偵学園スチールウッド」(まごうことなき乙女ゲ。主人公は探偵志望の女の子)をプレイしているのですが、ストーリーうろ覚えにもかかわらず、セーブデータを駆使して二人攻略しました。
そのうちの片方が鳥海さんボイス、藍沢先生ばりに無精髭の教師(探偵スキルを教えてくれる先生なので、まあ、専門学校の先生的な感じ)なんですが、これがですね…萌えました。
以前は先生ってあまり萌えなかったんですが(ラブレボみたいに保健医ならおk。なんとなく倫理関係ない感じ←ヲイ)、大迫先生萌えしてからこっち、先生に対する倫理観ハードルが低くなったような気がします。単純に歳をとって丸くなったってことなんでしょうかね…(遠い目)。いや、大迫先生のストイックっぷりが良かったのか…ということはやはり倫理観大事?(自問)

まだ攻略キャラ一人残っているので確定ではないんですが、この先生が最萌えになりそうであります。最初から一番好みだった(教師じゃなかったらもっと良かった)ので、予想外ではないんですが。

以前管理人が鍵フェチであることは書いたんですが、もうひとつあってそれが探偵フェチ、探偵萌えだったりします。なのでこのゲームが発売されたとき、探偵志望の少年や探偵(=先生)を攻略できるってことで1も2もなく飛びついたんですが…。
正直ストーリー展開的には微妙であります。
探偵学園に通って、学園に通う1年間で、事件や試験をクリアしながらクラスメイトや先生、情報屋(?)などの攻略キャラと仲良くなって最終的には結ばれるわけなんですが、乙女ゲなのでしょうがないとは思いつつ、推理的な面での難易度やドラマ性はあまりありません。それよりも期末試験(これで成績悪いと中退になるらしい)があって、それの方が難易度が高い(様な気が個人的にする)。
そのせいか、いまいちキャラと接近する際の流れがですね…薄味って言うか…。設定(探偵学園という世界観)や学園の教師達脇キャラなんかは割りと個性的なんで、それぞれの担当教科を活かしたエピソードなんかがあるともっと良かったのに…。
解決する事件も、まあ、探偵の卵ってことで、そんなに大規模なものは扱えないというのはリアリティがあるんですが、もっと男子たちと仲良くなる際に、

「蘭(らーーーーーん)!!!」
「新一(しんいちーーーーー)!!!」

みたいな派手な展開が欲しかった。
深まる謎、迫り来る魔の手、限界ギリギリの状態で現れる探偵(ヒーロー)、みたいな…。
あとは、ミステリファンがニヤリとするような、本編とあんまり関係ないような薀蓄が混ぜられていたりすると(有名なミステリ小説のエピソードとか)、嬉しかったかも。いや、推理小説の探偵と実際の探偵は違うってのはわかってるんですがね。

主人公のお姉ちゃんも探偵志望で、事故でなくなっていて、その謎解きなんかもあるんですが、多少シビアな展開がありつつも、なんかちょっと主人公の心理描写が淡白というか…うーーーーん。

まあ、もう一人攻略しないとわからないかなぁ。4人攻略してようやくタイトルの「スチールウッド」が何かわかったぐらいなので、5人目攻略してコンプすればもうちょっと納得いくかもしれません。

でもまあ、先生で萌えたから元は取りました。もともと探偵出てくるだけで私は嬉しいし!(ハードル低いのか高いのかw)
探偵好きだっていうマニアックな人以外には勧めないけど。ホントにマニアックな人には物足りないだろうしなぁ…。


ドキサバに引き続き、GSに全然関係ない話ですみません(汗)

現在、合同サイトのお話のために久々に軽くはばたきつつ、カレン編連載の続きを書いています。進捗は9割。一応アタマの中でずっとストーリー考えてたので、アウトプットしてみたら意外と早かったという。
でも1話目とちょっと矛盾があったので、こっそり1話目の一部を手直ししてます。まあ展開としては変わらないし、読んでる人も殆どいないだろうし…。何しろ、発売直後にいきなり書き出したもので、攻略してる最中にその矛盾に気付いたという。何かって言うと、カレンさんの設楽先輩の呼び方で、カレンさんってパジャマパーティーのときには「設楽先輩」って言うけど、設楽先輩本人の前では「設楽さん」って言うんですよね。猫かぶってるから。出歩きイベント見て気付いたんです。そこ直してます。すみませんすみません。

そんな感じで次の更新はカレン編になると思います。
GW中でお客さんも減っているので(いや、大迫編以来全然更新がないせいもあると思いますがw)ちょうどいいかな…。

拍手&簡単メッセージにチェックありがとうございます!

メッセージ下さったお客様、続きにお返事です。

(お手数ですが、反転してご覧下さい)

>さ 様


ご来訪ありがとうございます!
管理人の体調にお言葉ありがとうございます~。
くしゃみと咳にひやひやしながらなんとかやっておりますw
アルパカ、面白かったですよー。
さすがに紫とか緑のヤツはいなかったですが。
いつか機会があったら是非ご覧になってみて下さいw

拍手&メッセージありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アサマ
性別:
非公開
趣味:
ゲーム・漫画・アニメ・SS書き
自己紹介:
ゲーム好きが高じてSS書いてます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright (c)応接間(Blog) All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]